てぃーだブログ › つり具のmamboo › 独り言 › バーブレス!?

2012年07月04日

バーブレス!?

釣りの形
色々ありますが

キャッチ&イートOK

キャッチ&リリースOK

そんなのカンケーねぇ~
とにかく釣りが好きさあ~

   な

   ど

数えあげれば切が無い訳でして...



本題は何でしたっけ

あ~

バーブレスフック(カエシの無い針)のことでした!

バーブレス!?

バーブレス!?

最近、ルアーフィッシングが盛んになってきて
大なり小なりフック絡みのトラブルも増えてきます。

間違えて針が刺さったりした場合、洋服類ならまだしも
体に刺さったりすると病院で処置しなければならなくなります。

なにより
ルアー釣り=ゲームフィッシングという方向性の基に必要なアイテムのひとつとして
バーブレスフックを推奨していきたい。と...

なぜ今頃ってのもあるけど
カエシが無いとバラシが多くなるという小心者の発想で

その前に「先ず釣れんし!」って取り越し苦労な話です汗タラ~

それにバーブレスで釣りの技術が数段アップすると...いいんじゃない了解

これは内緒ですがmamboo店内にレスは未だれす!


ん~記事も???れすびっくり







同じカテゴリー(独り言)の記事
バランスが大事♪
バランスが大事♪(2016-08-05 17:53)

なんだかなぁ~!?
なんだかなぁ~!?(2015-09-17 13:47)

チャレンジャー求む!
チャレンジャー求む!(2015-09-07 19:51)

ぶらんく!
ぶらんく!(2013-12-12 17:04)

お待ち?かね
お待ち?かね(2013-05-11 16:54)

そろそろ♪
そろそろ♪(2013-03-26 15:29)


Posted by mamboo at 19:50│Comments(4)独り言
この記事へのコメント
自分も 最近からバーブレスにしたいと思っています
Posted by 銭田の釣り少年 at 2012年07月04日 20:06
>銭田の釣り少年へ

お財布にはやさしくないかもれす!
まだ入荷してないけど。。。
Posted by mamboomamboo at 2012年07月05日 08:35
お久しぶりです。
最近、釣りに行ってないぼびぃです。
そもそも釣り針の「かえし」というものは餌が落ちにくくする為のもの
というのが起源らしいです。
かえしが無い方が余分な力が掛からない分、フック自体の刺さりは良くなります。
GTフィッシングではバーブレスは常識になりつつありますし、管理釣り場などでは魚のダメージ軽減の為、バーブレスでないと入場させてもらえない場所が殆どですからね。

魚がバレるのは掛かりが浅いからで、きちんとフッキングしていればまず、バレませんよ。
最も、掛けた後にラインを緩めたりすればバレますけどね。
Posted by ぼびぃ at 2012年07月09日 08:12
>ぼびぃさん
なんとっ「餌が落ちにくく」ですかぁ~
んなアホなって思いながらも…“ん~ばーぶれす”(カエシ言葉が無いの意)
自分はフッキングは甘くドラグは緩々が基本なヘッポコですから!

こんどバーブレスで鬼フッキングかましてみます。たぶんノットからすっぽ抜けと思うけど!
Posted by mamboomamboo at 2012年07月09日 10:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。