てぃーだブログ › つり具のmamboo › なんとなく

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月12日

〆てみませんか!

“神経締め”⁉初めて聞いたとき…先ず無理だって思ったものだ!



ある日、某カリスマアングラー変態釣師さんも使っているというので訊いてみた…



曰く、そんなの簡単じゃんって!?



出荷するものでなければ逆に尻尾側からやればいいんだからってさピース



はっしぇ良い事言うなぁ~OK



ピクピクさかなしめ太・・・好評ですよキラキラ 







自分で釣った魚を美味しくいただくために♪赤



一度試してみたいまんぼ~ですが、如何せんさかなタラ~



その前に頭のネジ締めてもらいたいかもバイバイ  
タグ :神経締め


Posted by mamboo at 14:30Comments(0)なんとなく

2015年05月29日

どうしたの?

最近、ブログ更新してないけどってよく言われるけど!

簡単に言えば…ネタが無いのです汗

ま~書けないことは沢山あったりするんですけどヒミツ

記憶を辿ると今年に入って魚らしき物を釣ってないWw

釣りに行ってない訳でもなく、チヌダービーもエントリーしたんだな!

そんなこんなで放置すること2ヶ月余り…さすがにパスワードもガ-ンでした(笑)

久しぶりに入荷情報などさらっとUPしてみましょうね♪




※今年はメイドインうちなぁ~的なアイテムに拘ってみたいと持ってますので乞うご期待です♪赤

すでに入荷しているルアーショップ・BoggyオリジナルロッドENO68S&77S一度は触ってみる価値ありですよ。




ではバイバイ












  

Posted by mamboo at 15:28Comments(0)なんとなく

2015年02月07日

プチカスタム最終章!

なんとなく始めたレアなロッドのプチカスタム!
ついに完成ということで、最終章UPできましたびっくり!!

先日、45gのジグで試し投げの結果自分でもびっくりするぐらいストレスなく飛んでいくのに気を良くしいよいよ本番の日…モンスターチューンをセットしダッシュ

向かうはなんとなく気になっていた車横付けPな花咲・・・一文字に届けとばかりにぶち込む妄想しながら到着キョロキョロ

最満潮から下げに入る時間帯なので丁度潮が動き出すころ、動き出したのは海面一帯に漂う“ザ・藻藻藻”テンションまじ下げWw
例年だと2月の後半ぐらいだと思っていたので出鼻くじかれしばらくとぅるばう!!!

やはり「藻は最強だった!」




一投ごとに絡まった藻を取り除きガ-ンこんなタックルで挑んでいる変態が現にいるんだよねぇ~なんて思いながら(笑)
身の程知らず&思いつきで始めたカスタムの自己採点は98点と満足しつつ、結論は次のチャレンジは「ありえん!!!」、、、、、たぶんガイコツ




  

Posted by mamboo at 10:48Comments(0)なんとなく

2015年02月01日

ロッドカスタム⁉

四半世紀前のソルトルアー3ピースロッドです!

当時はPEライン=船用であり、勿論本ロッドもナイロン仕様である。

今やルアーフィッシングはPEが主流であると同時に、ヘビーウェイトなタックル故に出番も少なくなり長らく倉庫の主となっていた。

最近は釣行機会もめっきり減ってきたため、タックル整理してる折り
なんとなくディープエギングに使ってみたくなり、PE2号を200m巻いてある5000番のリールに45gのジグをセットし筋トレを兼ねて何度か投げてミタ!

詳細なスペックは定かではないが強度的には全く問題ない…がやはりナイロン仕様のためか10数投に1回くらいのペースでライントラブルが発生するWw

悩んだ挙句、そのブランクを無駄にするのは勿体ないと思い修行も兼ねてのプチカスタム決行することに…

なんのノウハウもないままに出した結論は「ガイド数を増やす!」・・・無謀さに後悔したのは言うまでもないヒミツ

手当たり次第に適正なガイドセッティングの方法を探し出し、格安ガイド入手、仮止めetcそして試し投げへとなるが仮止めをかなりシッカリとしたので、海で投げてしまうと塩分を取り除くのに面倒だし巻き直すのはさらに面倒なので人気のない公園でこっそりと殺気を感じながら投げ倒しOK

後は見栄え良くするためちょいと手を加えてコーティングを終えて完成、、、自己採点で85点といったところかな♪赤♪赤

今回の改良点、ガイドを従来の7個から2個追加して9個とした・・・根拠はって???ん~~秘密です:笑






ラン&ガン、シャクリ倒す的なエギングが苦手なので、デカ餌木装着で打ち込みたまにチョンチョンしてみたいと思いますガッツポーズ




  

Posted by mamboo at 12:31Comments(0)なんとなく

2014年10月10日

あるあるネタ⁉

そのぐらい誰でも知ってるよって笑わないでよw

マジで悩んだんだから!

リールスペックと巻きたい糸巻量が合わないとき、このリールには何号が何メーター巻けるから

何号だったら…ん~全然たりないなぁ?ってあるよね!

そしたら下巻糸入れるわけさね、で~いくら計算しても???

終いには感(てーげー)でいくから余ったり足りなかったり大変だ訳よ!

何時だったか、糸巻きお願いされて何気に巻いてたら、1.0から0.8に巻き替えなのに

そのままメインラインを巻き巻きしたら当たり前にsos

その時やけくそに下糸を上に巻いてひっくり返せばいいじゃんって今頃閃いたのだよキラキラ 

したらこんなに簡単に巻けたっていうどうでもいいような話でした。





ポイント♪赤
仮巻きした糸をまき戻す時は、下糸とメインラインは繋がずに別々に巻き取るべし、そのままだといつまで経っても巻いて戻して難儀するよ~!

こんなのがあればちょちょいのちょいだ了解


  

Posted by mamboo at 15:20Comments(0)なんとなく

2014年01月08日

メンバー募集!

ムーチーびーさはどこへ!
今日の最高気温は24℃
過去10年では最も暖かいらしいの~まんじゅう

どうりで眠るmaxです!

最近の久米島の釣り事情は異常気象だったり
グルクンやミジュンなどポピュラーな対象魚が釣り難くなったり
中には人為的な要素も否めないのは残念ではあるが...

損な困なで釣りに関わる者としてあ~だこ~だ思うだけしか出来ない。

メンバー募集ってなにするばびっくり
って話になるんですが、今のところは白紙であり3人寄ればなにかが見えてくるのではと願望を込めて募ることにしました。

大げさに会を結成し協議するような形ではなく
SNS上(FBにグループをつくるなど)で思い想いに意見を出し合い
個々で出来る事、時に集合し交流を図りながら進めていく中で
方向性を見出していきたいと思います。

※二兎追うことになりますが、島人釣り愛好者の皆さん
フェイスブックに登録して情報の共有・交流しませんか♪赤

取り敢えず本日はこの辺で了解

仮称「mamboos」加入希望の方はFBよりメッセージお願いします。






  


Posted by mamboo at 16:45Comments(2)なんとなく

2014年01月02日

新年なので!

明けましておめでとうございます。



新年なのでなんとなく日の出が撮りたくて

ベストアングル探しているうちに大分日が高くなっていたり汗

ピンボケだったり、たった一枚しか撮ってなかったりで

相変わらず“何も持ってない”まんぼ~ですびっくり!!

とりあえず時間があるので久々のドライブへ車

明るい時間に出かけることはいつ以来かはてな

最初に向かった展望台で...売店変わってるwww

100円ソバがあるって言うんで食べてみた!

フーチバーたっぷり入れラブ



たかが100円って言うなかれ・・・なかなかうまいですOK

できれば避けて通りたかった

真泊~奥武島~イーフビーチ

海を感じながら、本日のメイン「釣り」さかな

の前に一休みのつもりが眠る

どうやら今年も“釣り知らずの釣り道具屋”からのスタートのようです了解







  

Posted by mamboo at 17:05Comments(4)なんとなく

2013年09月03日

どうする!

あまりの暑さにうなされて…

「何するばっ」って突っ込まれて…

でも、なんとなく…

しかも“名入り”びっくり



たぶん魚を掴む道具だハズ汗  


Posted by mamboo at 15:23Comments(0)なんとなく

2013年03月18日

ぷち解体⁉


雨音が心地よく
にぃ~ぶいな日

そろそろ
スルルー行きたい!

とりあえず暇な一日

道具だけ準備しておこうと
リール出してみた...



キョロキョロどこが悪いのかいまいちスムーズじゃない

なので

ぷち解体してみることに

取説も無いので無事に帰還できるかどうかの~まんじゅう

四十肩っぽいなぁ汗汗



  

Posted by mamboo at 17:46Comments(0)なんとなく

2013年02月06日

釣り行っちゃ~だめっ!!!!


こんにちは!!!!!
つり具のmambooのチビ店長です(^0^)ノ

今日はチビ店長がお店番の予定でした・・・・・

だがしかし・・・・・
奴がやってくる!!!!!

やっけー津波どぉぉぉぉぉ(´Д`)
せっかく学校終わって時間作っていたのに・・・・
授業中に津波アラームが鳴りよった(怒)
とりあえず、急いでお店に来てみたダッシュ

おっとー行く気満々僕ボクサー
準備万端~ふふっ

見回り中のおまわりさんに
めーごーさーされたいのかね~ガ-ン

さっきからコンビニいき~の腹ごしらえ済ませ
竿磨いたり、海チェックしたりー
わさわさーしております。

つり具屋~が津波注意報をフルシカトして
海~♪とかいかんやろ~(笑)
 
※良い子のみなさんは絶対にマネしないでください※





いい加減諦めて仕事しなさい!
諦めもだ・い・じハート


ってことで今日はチビ店長がお店番で~す若葉マーク

レッツゴ~つり具のmambooラブ







  

Posted by mamboo at 18:05Comments(0)なんとなく

2012年12月03日

タッチーつる?…かも!

タッチーが
なんとなく
釣れる...気がするので

なんとなく準備してミタ!

とりあえず

イナズマダートなジグヘッドに


イナズマダートなミノーに


ワインドなケミチューン&ワイヤーリーダーに


FGなラインシステムに


あとは♪投げるだけ~♪  続きを読む


Posted by mamboo at 19:28Comments(3)なんとなく

2012年11月18日

3機1体!

年代物の

シマノ:バイオマスター

ハンドルが折れたので!

ドラグの調子が?なので!

って緊急入院なリールsos



パーツ取り寄せは厳しそうなので

ガラクタを探や~探や~して汗汗汗

ハンドルはホリデースピンから

スプールはツインパワーから



なんとかOKかな!

  


Posted by mamboo at 19:53Comments(0)なんとなく