てぃーだブログ › つり具のmamboo › 仕掛け

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年04月04日

本日のミッション!

最初に言っておきますw

今回のミッションは⁉

どうでもいいんじゃねって方はスルーしてね!!

簡単に言うと、ガン玉を打ちたいんだけど

ハリスを傷める&強度が落ちるのが嫌なんです的な話でぐすん

正直自分もどうでもいいんじゃね派なんです。

しかしそこは真摯に受け止め無い知恵を絞りました汗タラ~

めっちゃアナログですよ笑

先ずガン玉を打ちたい場所にウキ止め糸の要領で
出来るだけ細い糸が良いと思います。



後は締めこんだ糸のうえにガン玉を打つだけ♪赤

何種類かの糸を試してみましたがPEライン0.6号程度がベストな感じでした。  

Posted by mamboo at 18:55Comments(0)仕掛け

2015年11月19日

手抜きノット!


そろそろ本格的なエギングシーズン突入。。。⁉

に備える時がやってきましたよ!

1年ぶりにノット組む方…準備は良いですか?

やっとで組めるようになった…けど現場でブレイクしたらお手上げアガ!(痛い!)

なあなたへ

究極のふゆ~ま~や~ノット・・・これ実際にやってます汗

まず、いつもの手順でノットを組む前に、リーダーを2号にしたい場合

2つくらいあげて4号(30.~50㎝)で組みます。

そこで、これなら誰でも出来る電車結びでリーダー(2号)で仕上げれば

ブレイクの際はリーダーからプチッとね!

それなら多少暗くても直ぐに組み直しが効くという寸法ですOK









これであなたもりっぱなふゆ~ま~や~になれますよバイバイ

  

Posted by mamboo at 18:08Comments(0)仕掛け

2015年10月20日

ノットあるある⁉

今年はエギングシーズン早いぞ!


例年より早めの準備を…と思ってたら


軽くスルーされてますけどびっくり


これまで色々なノットを紹介してますが


エギング&ULゲームには「これでしょう!」




フィッシャーマン・・・簡単ノット








ちなみに釣れないまんぼうは、PEはシングルにしています。
さらに締めこんだ後カットする前にハーフヒッチ留めることで強度が増すのではと…




大体こんな感じでバイバイ




  


Posted by mamboo at 18:17Comments(0)仕掛け

2015年08月03日

始まっちゃいますか!

外は灼熱地獄、ちょいと買い出しも控えめなマンボ~です!

ここ数日申し合わせたようにチビ餌木を求めて来店なお客様エイサー

一昨年は10月、昨年は9月からエギを準備し始めたのでそろそろかな?

なんて思ってたら突然始まっちゃいましたびっくり!!

個人的には9月でも早いんじゃね?って感じなんですが、なかなかそうはいきませんの~まんじゅう

この時季ルアー&エギング始めたいんですが仕掛けが?

やはりPEの方が良いですか?

という方には「取り敢えずナイロンで3号程度で充分対応できますよ」と薦めてきましたが最近ではルアー釣りセット・エギングセットとして比較的安価で手に入るようになって来ておりもちろんラインはPEライン付となってるため中には直結でやってます。というのも少なくありません。

そんな時は簡単なノットを組んであげたりしてますが、そこは想定内…ソッコー根掛でトホホみたいなことですがアガ!(痛い!)

自分で組むにはどうにかなるんですが、なんせ釣り知らずな道具屋を自負している私としては教えるのが、まぁ~下手なんです(笑)

そういう訳でこれでもかってぐらいに解りやすいであろう動画を探してUPしていきますので退屈しのぎに観てやって下さい!

スリムビューティーノットなんとおしゃれなノットですキラキラ 



で、どうしても無理な時は暇つぶしに店に来てもらえば、適当なノット組んであげますよ~!

今のところすっぽ抜けた~~~ってクレームは有りませんから~びっくり

言えないだけかもってことはあると思いますがバイバイ

  続きを読む

Posted by mamboo at 10:12Comments(0)仕掛け

2014年09月19日

簡単ノット!

台風16号ヤバそうです!

週末釣りされる方、台風情報要ちぇっくですよ

そろそろ烏賊シーズンin

チビ烏賊がいっぱい…しかも数釣りも♪赤

でも釣れるからって無茶釣りはやめましょうね~!

「ベストシーズンに烏賊は居ない」

「スレて釣れない」なんてことになると、ストレスMAX良い事ありませんから汗

今の時季、ちっちゃいエギありますか?

PEライン使いたいけど、ライン組めないぐすん

な~んて釣り知らずの釣り道具屋に無茶振りされても…

って断ることもできないので、お馴染みの他力本願的な

ちょう簡単ノットを紹介します。

      下



その名も「簡単ノット!」

もしもすっぽ抜けたら?…がんばって・がんばって了解





  


Posted by mamboo at 11:42Comments(0)仕掛け

2013年11月26日

Oh my ノット!

これならできそうな気がするぅぅ爆発


簡単にできるFGノット\\\(^о^)/

ここから

  下

http://youtu.be/Mu18iKA2IdQ

わたし失敗しませんからびっくり

因みにPE仕様での烏賊な自己記録は

400gですけど…





以上のことを踏まえてね了解

  

Posted by mamboo at 18:05Comments(0)仕掛け

2013年02月09日

プチ改造?

最近の釣りは
ほぼ夜釣りオンリーな訳で

こんなウキが用無しだった。

棒ウキしか使わなかったのだ汗

そんな時目の前に良いのがあったのは

昼夜アダプターだ♪赤

早速試しに使ってみた

感度・視認性・遠投も効く
おまけに糸絡みも無くなかなかいい感じ!

しかし、何度か使っていると

ウキのトップの塗装剥がれや
固定用のウキゴムが弱いのか締まりがびみょ~

で、

アダプタを通す前にクッション代わりのソフト玉を入れ
ゴムを大きめのウキゴムに替えると...



グラつきがなく衝撃も吸収してくれる想定外な出来にニコニコ(ピンボケだけど凹)

浅場様に3Bと深場用に1号を...これで明日からのチヌダービーがんばるノダ了解  


Posted by mamboo at 16:18Comments(0)仕掛け

2012年11月29日

ノット!

ルアー釣りに!
エギングに!

10秒で出来るノットシステムおすまし

 
オルブライトノット


〈ポイント〉
①PEラインを5cm程度折り返す
②リーダーの方向に爪楊枝などを添えて軸にする
③リーダーでPEと軸を10回程度巻く
④軸から外してゆっくり締めこむ

これで強度もあるので参考に...自己責任で!  

Posted by mamboo at 14:55Comments(2)仕掛け